tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ほたるの灯り 車いすテニスプレーヤーのささやき・・・・・ こっちのみ~ずはあ~まいぞ!?

最近の記事
三重県車いすテニス大…
05/04 15:07
神戸オープン
04/29 14:27
神戸オープン前日
04/29 11:00
お知らせ
04/29 08:44
第2回 エン・にゃん…
05/19 21:01
三重県車いすテニス大…
05/05 11:36
神戸オープン
05/04 01:07
春爛漫
04/03 06:28
10円玉
03/30 12:24
お花見
03/27 21:49
コメントありがとう
ファイブKさん こん…
ホタル 05/02 20:24
しんころさん こんば…
ホタル 04/30 22:06
パンドラさん こんば…
ホタル 04/30 21:42
maryさん こんば…
ホタル 04/30 20:47
ご無沙汰しております…
ファイブK 04/30 07:46
コンソレ優勝、おめで…
しんころ 04/30 00:45
こんばんは~♪お…
パンドラ 04/29 20:44
優勝おめでとうござい…
mary 04/29 15:04
ヒマちゃん こんばん…
ホタル 05/22 21:26
*モモ*ちゃん こん…
ホタル 05/22 21:13

大阪最後の夜

日曜日の夜。


RちゃんとMちゃんと3人で夕食に行きましたナイフ&フォーク

友達から聞いたそのお店は、靱公園の向こう側にあるらしい。

いつもは、その公園とは反対方向に行ったところにある居酒屋さんや
中華屋さん(もとさんと行きました)に行っていたので、靱公園が
あんなに広くて、ステキな公園だったなんて初めて知りました。


よく整備されていて、中ほどに小川が流れている。

噴水というか、水が流れている坂があって、ブルーにライトアップ
されていて、とてもキレイで感動しましたハート


「この噴水の前でプロポーズされたら、絶対OKしてしまうわ」と
Mちゃん。

夢の世界に行ってるぞお~ワハハ



お店は公園を抜けるとすぐにありました。

道路沿いにオープンテラスの席もあって、パリのカフェのよう。
中も雰囲気のあるイタリア料理のお店でした。



この日は、大阪最後の夜。

しかも、Mちゃんはシングルス優勝。Rちゃんは、コンソレ優勝。
私はニューミックス優勝とめでたい日だったので、お祝いにカクテル
なんぞ飲んでしまいましたピース


そしてここでも嬉しいことがキラキラ


Mちゃんの注文したカクテルが、アルコールがきつすぎて
飲めなかった。

仕方がないので違うのを注文すると、「お取替いたします」と
言ってくれたのです。少しだけど飲んでしまったのに・・・

すぐに新しいのを持ってきてくれたうえ、「もしお飲みになれるよう
でしたらお飲みください」と最初のカクテルを下げていかなかった。

結果的には一杯サービスしてくれたようなもの。

Mちゃんは感激して「あのお兄ちゃんと結婚したいわ」と言い出し、
「あの噴水の前に連れていこか」と盛り上がるおバカな3人でしたガハハ


注文したのは、ピザとスパゲティ、そして若鶏の小悪魔焼き。


なにが小悪魔なのか分からなかったけど、食べてみてすぐわかった。




辛い・・・・怖~い




悪魔ではなく、小悪魔なのだから辛さのレベルは低いのだろうけど、
辛いのが弱い私達3人は「からっ!、からっ!」と言いまくり。
でも、美味しく完食しましたよへへへ



ほかのメニューで気になった名前が。



『赤い暗殺者のスパゲティ』



どんなんだろう?とんでもなく辛そう・・・怖~い

絶対食べられそうもない。
でも、怖いもの見たさで試してみたい気もするけど・・・冷や汗





どなたか勇気のある方、試してみてください。。。






ロマンチックな噴水です。










日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 00:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

大阪オープン③

24日(月曜日)大阪オープン最終日コート


この日は、男子メインクラスの決勝と、女子メインクラス、Aクラスの
ダブルスの決勝でした。とはいえ私は見学ツアーです。


まず、センターコートへ男子決勝を見学に行く。
中野選手の超曲がるサーブには、ブロガーの皆さん、感嘆の声をあげて
いました。

「同じ左利きだから、ホタルちゃんもあのサーブ打って!」と、
もとさん、無茶を言うびっくり

あのね~ 同じなのは左利きってだけで、
それ以外は雲泥の差があるんですう・・・・・・冷や汗


あとで中野君に、みんながサーブを驚いてたよと話したら、
「あそこだけ風が吹いとったんや」と笑ってた。

偉ぶらないところが彼のカッコイイところですね目がハート


カッコイイのは対戦相手のTさんも同じです。
病気をして、手術、療養のため試合に出られなくなり、ポイントが
無くなってDクラスからやり直しになったけど、あっという間に
メインクラスに返り咲いたすごい人です。

ナイスミドルって感じで、フアンが多い人です目がハート



その後、女子のAクラスのダブルス決勝を観に行く。
この試合は、8プロセット。

昨日ニューミックスで対戦した妹ちゃんが出ている。


私が行った時はすでに2-7になっていて、もう終わりかなと思って
いたら、なんとそこから怒涛の追い上げびっくり


追い上げている方は攻めるが、勝っている方は守りに入っている。

応援団も「振ってけ!、振ってけ!」と檄を飛ばして
結果、9-7で大逆転勝利でしたキラキラ


本人達は感極まって泣いている。
それを見ていたら、私までもらい泣きしてしまいました。


お兄ちゃんもコートサイドに来て祝福。

「凄いね」と声をかけると、「うん、俺にはできん」と妹の優勝に驚き、
感激して、自分のことのように喜んでいました。


普段は遠く離れて生活している兄妹だけど、こんな時は一緒に仲良く
テニスが楽しめるなんていいですよね~スマイル



次は、ハルちゃんのダブルス決勝。
ふと観客席を見ると*モモ*ちゃんが来ていた。
手を振っただけでご挨拶。


対戦相手は、ゴールデンコンビで強いです。

去年の神戸オープン、決勝で対戦して負けました。
そして、今年の神戸オープン、1回戦目で当たり、また負けました。


今度こそハルちゃんにはリベンジをと願ったのですが、残念ながら
準優勝でした。でも、おめでとう拍手



その後は、この日のイベント。ジュニアのレッスンです。
Gaichiさん、ファイブKさんが楽しそうに球出しをしていました。

よく見ると、なぜかおろし蕎麦まで仲間に入っていましたが・・・冷や汗


3年前のこのレッスンに参加して、テニスの面白さを感じて、
やり始めたのが結衣ちゃんです。たった3年でこの成長!

この中から第2の結衣ちゃんが現れたらいいなあと思って見ていました。


レッスンが終ると、空いたコートでラリーが始まった。

最初はgaochiさんとファイブKさんが打ち合っていたのだけど、
しばらくするとファイブKさんは中学生3人とゲームを始めた。
ファイブKさん、楽しそう~イシシ


gaichiさんも結衣ちゃんとペアを組んで、高1の女の子と遠山君の
ペアとゲームになり、ちょうどその時しんころさんもみえて、
みんなでワイワイ観戦しました。


「何ゲームする?」と聞くgaichiさんに、遠山君、元気に「3セット!」
これにはみんな爆笑でしたねガハハ

いや~ 若いというのは恐ろしいもんです冷や汗



ブロガーの皆さんとお会いして、こうして一緒にテニスを楽しむことが
できて、テニスの楽しさが倍増しました。


私があまりに楽しそうにしているからなのか、帰ってきてから、
おろし蕎麦が「俺も体力つけて、ニューミックスくらいは出たいな~」
と言い出しました。


忙しくて、しばらくしていなかった夫婦練習を始めますかね?!



あとになりましたが、パンドラさん。

本当に大変お世話になりました。お疲れになったでしょう。
どっと痩せてませんか?スマイル


ボランティアの方々のおかげで、私達はとても楽しく過ごさせて
いただきました。

毎日忙しく走り回っていたけど、帰り際にお話が出来て嬉しかったです。


ビーが死んじゃったこと話す機会がなくて、いきなり話して驚かせて
しまいましたね。すみません・・・。


大変なこともたくさんあったみたいですが、パンドラさんの優しさに
表彰状をあげたいです。







そんなパンドラさんに、絶大なる感謝の意を表して・・・・






















自転車の話は、口にチャックしておきますねイシシ音符







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

大阪オープン②

23日(日曜日)大阪オープンニューミックス大会コート

参加ペアは16組でした。


1回戦目ラケット黒
兵庫県のFさんと中学生のペア。

Fさんはテニスを始めてまだ日が浅いけど、思い切りよく振り切るので
時々ビックリするような良いリターンが返ってくる。

そして、この時初めてもとさんのプレーを見たんだけど、
振りが安定してるし、ミスをしない。
そして噂に聞いていたとおり、ガン打ちでしたイシシ

もしかして、もとさんてとっても上手な人だったの?と驚きましたびっくり

惚れ惚れするような打ち合いで、今回大阪に来て初めて勝利させて
もらいましたピース


2回戦目ラケット青
話題になっている93歳のおじいちゃんのペア。

少しも走れないけど、手の届くところは必ず返してくる。
サーブレシーブも、正直取れるのかなあと思っていたけど・・・・
失礼な考えでした。

サービスラインのところにいて、もとさんの早いサーブも
いとも簡単に返球してくる冷や汗

仙人コーチは優しいゆえに負けてしまったみたい。

私達は・・・・・すみません・・・・・血も涙もありません。
6-0で勝ってしまいましたへへへ


でも試合後、「3年前から出ていて、いつも相手を喜ばすだけだったけど
今年は初めて1勝できて気分良く帰れるわ」と、とても嬉しそうでした。

「あんたらは強い。頑張ってな!」と激励もしてくださって、
来年もぜひお会いして、対戦したいなあと思いました。


3回戦目ラケット赤
高1の女の子と東京のMさんのペア。

この女の子、もとさんに負けず劣らずのガン打ち。
でも、あまりにフォームが素直なので打ってくるコースが読めると、
もとさん余裕の発言。

3試合目で疲れもあったのか、相手のミスが多くなって勝利しましたにっこり


決勝戦ラケット黄
兄妹ペア。最初に見たときから、この二人が決勝に残るだろうなと
思ってました。

まさか自分が対戦するとは思ってもいなかったけど・・・

このお兄ちゃんは、最近まで名古屋に住んでいたので、何度か練習に
参加してくれたことがあったんです。

なので、超上手いのは知ってました。

実際、サーブは凄かったです。
もとさんには、ワイドへ高速サーブ。

もとさんでさえ追えなくて、フレームに当たり、ボールは隣のコートに
飛んでいきましたねびっくり

私の方にはキックサーブ。
どこまで跳ねるねん!っていうくらい跳ね上がって、頭の上を超えて
いきました怖~い

お兄ちゃんのサービスゲームの時は1ポイントも取れませんでしたけど、
他のゲームでは何とか踏ん張り(あくまでも、もとさんがですがへへへ

ついに40-30のマッチポイント。

最後は向こうの打ったボールがエンドラインをオーバーして
ゲームセット!




キラキラ優勝でした~キラキラ拍手拍手拍手





そのときいただいた賞状と賞品のバッグです。
ピンクのテニスボールはパンドラさんからいただきました。





最後まで応援してくださった、ごうせんさん、maryさん、
エンゾさん、ハルちゃん、ありがとうございました。


そしてなにより、もとさん、本当にありがとうハート






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:33 | コメント(14)| トラックバック(0)

大阪オープン①

大阪オープン、行ってきましたコート


木曜日、仕事が終わってから出たので、
信濃橋を下りたのは9時をまわっていた。


ここからいつものごとく道に迷う。
靫公園の入り口がわかりにくいんです。(私だけか?)冷や汗


いつも通り過ぎてしまって、ぐるっと回ることになる。
そして、この時私を苦しめるのが左折レーンやっちゃったぁ

こんな道があるのは大阪だけだと思うのですが・・・不満

入れなくて、左に曲がりたいのに曲がれなかったり、
入ってしまって、右に曲がりたいのに曲がれなかったり。


今年で大阪は4回目なのに一度もすんなり辿り着いたことがありません。今年も半時間ほどさまよいました冷や汗



次の日の朝、受付に行くと・・・いた!パンドラさん。
他のボランティアの人達にてきぱき指示している。


忙しそうなので挨拶だけして、地下の駐車場へテニス車を取りに行った。
エレベーターで下りると、出たところに若いお嬢さんがいてくれた。


いろいろ手伝ってくれて、てきぱきと元気が良くてとても感じがいい。
名札をちらっと見ると、パンドラさんと同じ名前。

もしかして、この子がパンドラさんの娘さん?と思ったけど、
忙しそうに走り回っていたのでお話はできませんでした。



試合は、10時30分から。女子はほとんど一斉に入りました。

私が終わったのが1時過ぎで、それでも長かったねと言われたのに、
3時半まで試合をしていた人達がいたびっくり

きっと、車いすテニス始まって以来の最長試合かも?!

後半二人とも意識がボーっとしているのか、カウントを間違えてる。
2-1なのに3-0にしてる。

「私って1個取ったっけ?」
「さあ?」

その時二人はこんな会話をしていたそうですワハハ


なんとか正確なカウントに戻し、レフェリーにいてもらって試合再開。

タイブレークになったときは、ハルちゃんは7取れば勝ちだということが
わからなくなっていたそうです。


どちらが勝ってもおかしくない、歴史に残る良い試合でした拍手



私も輝かしい成績を書きたいのだけど・・・・ぐすん ありませんしずく

肩の故障とかは、ただの言い訳で、これが私の実力です。


大会は4日間あるのに、前半の2日で日程終了になってしまいました。

見ているだけではつまらないのでニューミックスに出てみようかなあと
考えていたところにパンドラさんの姿が。

パンドラさんはハルちゃんと出る予定だったけど、ハルちゃんが決勝に
進んだのでニューミックスに出られなくなった。

ということは、パンドラさんは空いてるってこと?

私が替わりでもいいかなあっと思って、声をかけると快くOKして
くれました。

でもその後、パンドラさんはお疲れのため、ペアはもとさんに。


その日の夕食は一緒に食べることになっていたので、ホテルに帰り、
着替えて戻ると、「そのTシャツ、私も持ってる!」と、もとさん。

この一言で、もと&ホタルのウェアが決まったのでしたウィメンズウェア


ただ偶然、同じTシャツを持っていただけだったのに、あつらえたようでしたね。


このTシャツが良かったのかな?

ニューミックスの試合の内容は明日へ・・・・・・ZZZ









日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 23:22 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。