tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ほたるの灯り 車いすテニスプレーヤーのささやき・・・・・ こっちのみ~ずはあ~まいぞ!?

最近の記事
三重県車いすテニス大…
05/04 15:07
神戸オープン
04/29 14:27
神戸オープン前日
04/29 11:00
お知らせ
04/29 08:44
第2回 エン・にゃん…
05/19 21:01
三重県車いすテニス大…
05/05 11:36
神戸オープン
05/04 01:07
春爛漫
04/03 06:28
10円玉
03/30 12:24
お花見
03/27 21:49
コメントありがとう
ファイブKさん こん…
ホタル 05/02 20:24
しんころさん こんば…
ホタル 04/30 22:06
パンドラさん こんば…
ホタル 04/30 21:42
maryさん こんば…
ホタル 04/30 20:47
ご無沙汰しております…
ファイブK 04/30 07:46
コンソレ優勝、おめで…
しんころ 04/30 00:45
こんばんは~♪お…
パンドラ 04/29 20:44
優勝おめでとうござい…
mary 04/29 15:04
ヒマちゃん こんばん…
ホタル 05/22 21:26
*モモ*ちゃん こん…
ホタル 05/22 21:13

いよいよです!


キラキラ 神戸オープン ラケット赤 キラキラ いよいよです音符


車いすテニスシーズン開幕ですエクスクラメーション・マーク


明日、午後から休暇を取って出掛けます。
出来れば二日間休暇を取って、向こうで練習したかったのですが、
仕事の都合が付きませんでしたぷんぷん


大会は4日間。負ければその日で終了です。

パンドラさん達に会えるのは月曜日。決勝戦の日。

その日まで残っているなんてことは・・・・・う~~~ん、難しいやっちゃったぁ



でも、『ハルちゃんを帰らせないように』でしたよね。パンドラさんイシシ



やれるだけやります! えっへんピース





それでも、ダメだったときはメール致しますね・・・・・ごめんなさい


宿泊代金は、4日間通して前払いしてあり、
負けて、宿泊をキャンセルして早く帰っても、代金は返却されません。

もったいないので、私は最後の30日までいるつもりですけど、
見学ツアーになる可能性は大です冷や汗




ということで、ブログはしばらく お休み しま~すZZZ


帰ったら、大会の様子など、記事にしたいと思います。

おろし蕎麦が、こっそりUPするかもしれませんが・・・




さて、荷造りも終わりました音符

気分は、子供の頃、遠足に行く時に似てますねワハハ


では、



行ってきま~す ハートスマイルピース








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:37 | コメント(17)| トラックバック(0)

カラッポ作戦

 キラキラ 神戸オープン キラキラ 近づいてきました 音符


27日~30日までの4日間行われます。


金曜日、シングルス1回戦目。
土曜日、シングルス2回戦目、ダブルス1回戦目。
日曜日、シングルス3回戦目、ダブルス2回戦目。
月曜日、シングルス、ダブルスともに決勝戦です。


3セットマッチの試合を、1日に2試合までしかしてはいけないという
規則があるので、このようなゆったりとした日程になっています。


私は前日の木曜日から出かけるので、5日間家を空けることになります。
なので、恒例の『冷蔵庫カラッポ作戦』に入りました~!ワハハ


行くのは私だけなので、おろし蕎麦は家にいるのですが、
彼は、まったくと言っていいほど料理はしません。

以前、食べるかなあと思って、いろいろ買い置きしておいたのですが、
結局ほとんど手をつけずに、無駄にしてしまったことがありました。


それ以来、生ものなどの賞味期限の短いものは買わないようにして、
中に残っているものは、全部使い切ってカラッポにするようにしています。
残っているのは、漬物や佃煮など日持ちのするものくらいですね。

「食べたいものがあったら、買って食べてね」と言っていますイシシ




面倒くさい らしいんです。

作るのもだけど、食べるのも面倒だって言います困った


私は、仕事で昼間は家にいないので、
普段から、昼食抜きなんてことはしょっちゅう。
一人だと朝も食べなかったりしますやっちゃったぁ

彼は、お腹が空いても気にならないそうなんですびっくり



私だったら、

「腹減った、なんか食わせろ~!」

(ちょっとお下品?言い換えますね)

「お腹空いた、なにか食べた~い!」

って騒ぐんですけどねワハハ



「味噌汁くらいは作るから、野菜は入れといてくれ」と言うので
今回はネギ、ダイコン、ハクサイくらいは買っておこうと思いますが、
さて、どれだけ作るのか?



ちゃんと食事をしているか、遠征に行っていても気になるんですよね。
(ほんのちょっびっとですけど・・・エヘヘ へへへ )


帰る時は、明日からの仕事を考えると気持ちが沈んで、
帰りたくないって思うんですけど・・・・・下


餓死しないうちに早く帰らないとねワハハ





でもそれまでは、た~~~っぷり音符



楽しんできま~す! ハートスマイルピース







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

ほたるの戦略にしてやられたり!

この日曜日、神戸大会で着るウェアー購入と
O3の張り替えを目的に津のデポへ出かけるほたるに
ウェアー代として小遣いを渡した。ほんの気持ちだけ。。。

(いよー、蕎麦さん太っ腹!)

  じぶんで言うかっ ・・・


しかしその小遣いで、私のポロを買ってきてくれたので
「せっかく小遣い渡したのに」といいながらも
着る物が少ない私にはありがたかった。




ニューラケットのスペックでは適正テンションが45~55ポンド
ということなので少し柔らかめにと思い
コンペティション128を48ポンドの張り上げで注文をしたのだが・・・・・・

試打の結果どうもシックリこないと言うことなので、

ガットの張り替え決定!


行く時間がないので「張り替えいってきてくれる? 
ついでにO3ももらってきて!」

ガットの選択もあることだし、と引き受けることにした。


今回はテックガット16L、ゲージ1.24㎜を45ポンドにしてみた。
一応目的ははたしたが、自分のTシャツもほしいなと店内を物色

2枚のTシャツとポロをお買い上げー!




アディダスのレディースコーナーで、いいかんじのウェアーを見つけてしまった。 目がハート
前日のこともあり、ほたるが喜ぶだろうな とこれまた

お買い上げー。

結局ほたるが買い物したよりも高い買い物をしてしまった。




君はうまいね。。困った

おろし蕎麦はほたるの手のひらで上手にころがされているのです。冷や汗





             まっいいか、家庭が平和なら・・・・・






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 13:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

価値観の違い

日曜日の朝、気持ちよくお洗濯スマイル音符

ピーピーと終了を知らせるブザーが聞こえたので洗面所へ。



ぎょえ~~! 怖~い怖~い怖~い


洗面所が水浸し! びっくり



我が家の洗面所は狭いんです。奥行きがない。

そのため車椅子が通る幅を確保しようとすると、
普通、洗濯機の下に置いてある洗濯パンが妨げになったので
取り外してしまいました。

なので、水漏れしたら・・・・・当然、床は湖に・・・・・まいったぁ



私、こんな時なぜか、自分は悪くないと思いたい病が出できます。

雨水かな?とか、
お二階さんから水が漏れてきたのかな?とか、
人のせいにしたくなるんですよね(性格悪いかな?)へへへ


でも、雨なんて降ってないし、天井から水が落ちてきてる気配も無い。

どう考えても、我が家の洗濯機のせいやっちゃったぁ


観念して、二人で洗濯機を横にして底を調べてみる。
彼が、排水ホースを見るなり、
「これだあ~」と言った。

見ると、ホースの蛇腹になっているところが裂けて、
パカッと口が開いてる。
漏れるわけだわと納得下


さっそくシャープの専門店に電話すると、排水ホースは機種によって
それぞれ違うものなので、取り寄せないと無いという返事でした。

無いものは仕方ないので、一応取り寄せてもらうことにして、
とりあえず、今のホースを応急処置して使う事に。


裂けているところで切り外し、蛇腹の部分を重ね合わせるように
はめ込んでボンドで止める。


見事、修復~! キラキラ


ホース、買わなくても良かったかも?早まったかな?冷や汗


その後、拭き取ったタオルを洗ったけど水は漏れず!
悪かったのはホースだけで、本体には問題は無しナイス!



「買い替えんとダメかと思ったあ~」と言うと、

「ラケットに金はだしても、洗濯機に金は出したないぞ~」との返事。



どういうこっちゃ?! お前なぁやっちゃったぁワハハ






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

二刀流?!

練習行ってきました~!ラケット赤


まずはミニテニス。

今まで使っていたのより軽いからか、振り抜きやすい。
スピンもある程度かかるし、いい調子ハート


そしてロングへ。

とたんに変わった傷心


飛ばない! 怖~い

威力がない! 怖~い

そうかと思うと、ポーンと ホームラン になる 怖~い


なんだあ???


使ってみてわかったことは、スイートエリアが小さい!びっくり


ちゃんと当たれば、自分でもほえ~って感じの良い球が返るけど、
はずすとバスッと変な音がして、飛んでくれないんです~不満


スピンではなく、フラット系のボールを打つのに適しているみたい。

今まで随分、ラケットの性能に助けられていたんだな~って感じました。

こんなにスイートスポットを外して打ってたなんて・・・
自分のヘタなのを再認識しました冷や汗



これって上級者が使うラケットみたいです。
私には使いこなすのは無理そうな気が・・・やっちゃったぁ


でも、ちゃんと使えるようになったら、
今までより、うんと良い球が打てるようになるって気がする上キラキラ



サーブに関してだけは、断然こっちの方がいいです。
動いてないから、きちんとスイートスポットに当てられるみたいイシシ
今までよりスピードが上がってる。



全部に平均的なラケットを使うか?

甘い球にもなるけど、より攻撃性のある球が打てるラケットにするか?

試合に使うにはどちらが良いんでしょう?


サーブだけこっちを使うわけにはいかないし・・・・・



両刀使いしたいなあ~へへへ






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 20:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

恋は実るかな?

今週は忙しかった~怖~い


決算で、PCと伝票のにらめっこ。

日中ず~っとPCに向かっていたので、帰ってきてからもPCに向かう
元気がありませんでしたやっちゃったぁ


ぐったり状態だったので記事も書けず・・・・
というか、頭が切り替わらないんですよね。

PCを前にしても、ボーっとしてて、知らないうちにコックリコックリZZZ

結局 「あかん、寝る」 と諦めましたまいったぁ


そこで、ホタルの 『あかん』 時の代打、おろし蕎麦登場になりました。

フフフッ、いつのまにか助っ人にしちゃってるわへへへ

ちゃんと記事をUPしてくれて、感謝、感謝ですハート



記事の通り、昨日新しいラケットが届きましたキラキラ


正直、最初に聞いたときの印象は、


ブリヂストン?!


って感じだったんですけどね。

タイヤが優れているのは実感しているけど、ラケットは?

有名なの?(ブリヂストンさん、ごめんなさい)

私が無知なだけかな?



「なんで、これにしたん?」 と聞くと、


「誰も持ってへんで」 と言う。



な~るほどねエクスクラメーション・マーク

めずらしい物好きというか、人と違うのが好きな彼らしい返事イシシワハハ


仲間は、いわゆる有名メーカー。
平手君はフォルクル。彼のスポンサーです。


確かにブリヂストンなんて使っている人、見たこと無いわ。

今まで、おろし蕎麦はプリンス派だったので、
今回、初めての浮気ですイシシ


吉と出るか、凶と出るか。

なにはともあれ、買ってしまいましたので、
他のメーカーのラケットがどういうものなのか、
明日の練習が楽しみです音符



相性が合うといいな~。相思相愛になれるかな?照れちゃうハート







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

は で さ はナイが・・・

ホタルが帰宅するなり

ラケット届いた~??スマイル

いや、まだ!!

な~んや!・・・・・・悩んじゃう


          







  君このストラップ使うか?


あれ~!

来とるんやんか!  隠して~~~!スマイルガハハワハハ


ということで登場です!! ジャ――ン




【C-SNIPE 2,8 】


フェースはかなり「ジミ」目!しかしこの地味さがいい

  
  O3WHITE(右)と比較】


O3より少し軽めでトップライトなので
素振り、球つきポンポ~ンの感触は良い感じ!

土曜日の練習がまちどおしぃ~~ゾ !!


これ強そうにみえるかな~~にっこり

君は見た目で勝負かいっ !! 冷や汗冷や汗冷や汗





日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 03:48 | コメント(11)| トラックバック(0)

負けない!

見知らぬオバちゃんが職場に入ってきました。


私の姿を見るなり

「あんた、どうしたん?車いすなんかに乗ってえ」と
大きな声で聞いてきた。

なんなのこの人、初対面なのにびっくり と思っていると、


「交通事故かな?」

「病気かな?」

「いつからな?」 と次から次へと質問してきた。


無視するわけにもいかないので、「病気です」と答えると、
また、根掘り葉掘り聞いてくる。


そして、最後に私の一番嫌いな言葉、

「かわいそうになあ」と言い残して帰って行った。




怒りでぶち切れそうになった! うるせーうるせーうるせー




でも、私が爆発するより先に、

「無神経やの~!」と怒りに充ち満ちた声が後ろから・・・。
上司のNさんだ。


「人の気持ちもわからんのか!」と隣のYさん。
こちらも怒ってる。


「世の中にはいろんな人がおるからなあ」と課長まで気遣ってくれた。


そういえば、私が聞かれている間、なにかと口を挟んできてた。
あれは、話題を逸らそうとしてくれていたんだなあと気づいた。



そういうのを見ていたら、私の怒りはどこかに消えていきましたスマイル



傷つける人はいる。でも、それから守ろうとしてくれる人もいる。

おかげで私の傷はスッキリ修復目がハート




無神経なオバちゃん、どんと来いエクスクラメーション・マーク  です ワハハピース








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:43 | コメント(15)| トラックバック(0)

想定外


今、巷で話題になってるニューラケット購入ラケット赤


私は去年買ったのがあるから、まだいいわって思っていた。



だが、


感化されてる人が隣に一人・・・・・・・・・・・いたエクスクラメーション・マーク怖~い



なにやら最近、熱心にPCを見ていて、のぞき込むとラケットの画面。


「何見とんの?」と聞くと、

「他の人が買ったのを、どんなんか見とる」との返事。


まあ、昔からラケットには詳しかったし、
興味があるんだろうなあくらいに放っておいた。


今朝、起きてくると、

「これ、どう思う?」とPCを向けられた。

画面にはラケット。

「これな、重さは・・・・・・・」と、いろいろな説明が続く。


最後に「あんたに合うと思うんやけど」というので

「そうやな」となにげなく返事をすると、



「注文しといたで」



「え~~~!、うそ~~?!」



今まで、試打をして買ったことはないけど、
一応、手には持って重さとか感じてから決めていた。
それなのに、・・・・・衝動買いすぎるわびっくり


あまりのことに黙っていると、
「あんたも新しいのほしいやろ」と無理から同意を得ようとしてる。

そりゃあ、ほしいけど~へへへ


「合わんかったら、俺が使うわ」と言う。
使うって・・・あなたはテニス禁止の身体でしょうが!やっちゃったぁ




こんなに近くに 『ポチッとシンドローム』 の人がいたなんて・・・


想定外でした冷や汗




というわけで・・・数日後にはニューラケットが届く予定ですまいったぁへへへワハハ






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

試行錯誤

届きました~ハート


って、今巷で話題になっているラケットじゃないですへへへ


これエクスクラメーション・マーク


  


ずっと探していたベルトですキラキラ


レバーを起こすとジャッキみたいに、カチカチと閉まっていきます。
全然緩んできません。パットも着いているので痛くないピース

仲間が使っているのを見て、良さそうなので買ってしまいましたが、
良いか悪いかはまだわかりません。
明日の練習で試してみますが、悪かったらどうしよう・・・冷や汗


とりあえず、家の前の駐車場で走ってみたかぎりでは良さそうな感じ目がハート

「座っている姿勢が良くなった」とおろし蕎麦は言う。


私は障害のレベルが上の方なので、座っているときに、
少しお尻を前に出して、背もたれにもたれかかったように
座ってしまいます。

腹筋、背筋がないのでそうなってしまうんですが、おろし蕎麦は
それを『社長座り』と言って、ずっと止めるように注意されてきました。


「そんな風に座っとるで前傾姿勢が取れなくて走りが遅いんだ」と。


でも、その座り方が安定するのと、
楽なのでついついそうなってしまうんですよねやっちゃったぁ


なので、そうならないように、半ば強制的に
お尻を前にずらさないようにするためのベルトです。


どこまで改善されるかわかりませんが、
いろいろ試してみないと何も変わらないし・・・冷や汗



取り付けた後はこんな感じ







これで少しは変わるかな~?



変わってほしいなあ~へへへ








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

勇気が出ない

今夜は、4月で人事異動になった人達の歓送迎会でした。


同じ課にいるYさんは 大の宴会嫌い

酒も飲めるし、歌も抜群に上手いんだけど・・・・・
タバコが大嫌いなのと、上司と飲んで気を遣うのが嫌らしい。

なので、いつも忘年会も新年会も無し。
歓送迎会も滅多にしない課でした。


先月末、内示が出で、二人の異動が決まりました。

そのときから歓送迎会の話が出たのですが、
「辞めるわけじゃなく、ただ隣の課の席に移るだけやのに、
歓送迎会なんかわざわざせんでもええわ」と言うYさんの
一言で立ち消えになっていました。


なのに、なぜすることになったかというと、


課長が 大の宴会好き なんですハート


いくらYさんが嫌だと言っても課長命令には逆らえず、
行われることになったのでしたイシシ



6時半開始予定が、Yさんのお店の勘違いで来ないという
ハプニングがありまして、7時に開始。


私は飲めないのでウーロン茶でカンパ~イ音符ビール


料理は、舟盛りにヒラメのお造り、
鯛の煮付け、ブリのしゃぶしゃぶなどなど。

海辺で民宿をしている人が開いたお店。
お魚料理がずらっと並ぶ。

どれも新鮮で美味し~い目がハート


写真に撮りたかったのだけど・・・・

みんなの前で、料理を写真に撮るというのが恥ずかしくて、
勇気が出ず、躊躇している間に料理はみんなの胃袋の中に・・・冷や汗



ブロガー魂に欠ける私でした・・・・・ごめんなさい







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 00:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

ポワ~ンの壁

日曜日は、東海地区に住んでいるテニス仲間との練習試合でした。

一応、トーナメントラケット赤


私の最初の対戦者は、うんと初心者。
どこに打ったら返せるかなあと思いながら試合しましたへへへ

2回戦目、3回戦目は同じくらいの実力。
でも、テニス暦でいえば私のほうがかなり長い。
これは負けられないと気合を入れて、勝利しましたワハハピース


次が決勝戦!

相手は0君。この彼、男子にはめずらしく打ってこない。
ポワ~ンポワ~ンと返すだけ。

でも実は私、このポワ~ンボールが苦手なんです~まいったぁ

ある程度スピードのあるボールを打ち返してくれたら、合わせるだけで、
それなりのボールが返るけど、ポワ~ンと打たれて自分から振りに
いかないとだめなボールだとミスショットが多くなるんですよね。
「チャンス!」って思えば思うほどミスる・・・ごめんなさい


こやつは私の弱点をよく知っていて・・・その結果、負けました傷心




ポワ~ンと言えば・・・


タイにラタナという選手がいます。
彼女がこのタイプ。しかも走るのが速い!
あっちに打ってもポワ~ン、こっちに打ってもポワ~ンと返ってくる。
全然決まらないので、もっと厳しいところにと思って打つと、自分が
ミスって自滅する。

いつもこのパターンで負けていましたやっちゃったぁ



タイの選手は、男女問わずこういう選手が多いです。


平手君が、先月行われた『台湾オープン』で惜敗したのもタイの選手。
打ち込んでこないけど、とにかくよく走る!しかも疲れ知らず!びっくり
打っても打っても拾われて、最後は走り負けしたと言っていました。

スマッシュを2回続けて拾われたときは、さすがに頭に来て、
今度こそと力んで打ったらネットにグサッ!
参りましたあ~と照れ笑いしていたへへへ




「上にあがりたかったら、ラタナの壁を超えろ」

とコーチに言われていました。

が、私は未だに超えられず、そのうちに彼女はパラに出るほどになり、
壁はどんどん高くなっています。
年齢は私より上なんですけどね~冷や汗
でも、とってもかわいい人で、仲良しです目がハート




どなたか、ポワ~ンボールの

攻略法を教えてくださ~い!!







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

交換不要?


何かわかりますか?






簡単かな? そう、グリップテープですカンタン

30巻入。 4,500円くらいだったかな。


キラキラ安い音符キラキラ


友達が見つけてきて、「私もほしい」とお願いして
買ってきてもらった物です。



車いすテニスにとって、グリップテープは消耗品です。



車いすをこぐ時やブレーキをかけた時に、
グリップをタイヤに押しつけたりするので、
すぐに擦り切れてしまいます困った


1試合で擦り切れて、ピラピラめくれてくる場合もあって、
私はそれが気になるので、バンバン取り替えます。


なので、出費もばかにならなくて・・・びっくり

テニスをしていて、一番お金がかかったのは、
グリップテープかもしれません・・・冷や汗



健常者の人は、グリップテープは取り替えたりするのでしょうか?

コーチは、ずっと同じのに見えますが・・・・クエスチョン・マーク






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:07 | コメント(21)| トラックバック(0)

代打!

ほたるが仕事でお疲れの様子なので急遽代打です。

―ごうせんさんへ―

今回は説明用に彫刻したものを掲載します。
(この写真は実物を約125%に拡大したものです)

この写真で白く見えている部分が型紙をくりぬいた部分で、
黒く見えるところは線として残した部分です。
線として残した部分は、大体0.1~0.3㎜の太さです。
《図ー1》



《図ー2》


小刀は鍛冶屋さんが鍛造したもので、まるまる鋼(ハガネ)
でできており幅3㎜、厚さ0.5㎜研いで白く見える部分が3㎜位で
両面同じように研ぎ上げますが、ふだんの仕事は大体このような
感じの研ぎ方になります。

《図ー1》のように細かい作業になると研ぎ角がもっと鋭角になり
(ちょうど白く見えている部分の対角線くらいの角度)刃先はうん
と長くなります。
切れ味は、赤ちゃんの産毛が剃れる位に仕上げよといわれますね。
小刀も鍛冶屋さんの手作りですから、焼きが甘いのや焼きがきつい
ものさまざまですが、焼きが入りすぎた物はよく刃先が折れるので
仕事のはかどり具合に大きく影響します。

さて砥石ですが、研ぎが慣れてくると砥石の端から端まで使える
ようになり、部分的に減るということはなくなります。
仕上げ砥石は一度買えば一生もんなのでわたしも何十年も前に
買ったきりで何石なのかは忘れましたが、先にも触れたように小
刀の焼き入れ具合で、焼きがきつい小刀には赤土が入ったような
柔らかめの砥石。焼きが普通か、甘い小刀には堅めの砥石と2種
類の砥石を使いわけています。

こんな説明で解っていただけますでしょうか?


道具には職人の性格がよく現われ、道具をみればその職人の技量は
大体解りますね!
さて私は・・・・・・???

( 昔から我々の世界では下手な職人ほど必要でない道具を欲しがった
り、道具に金をかけるといわれたりしますが~・・・・・・(^^;) )








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 07:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

動悸が・・・・・

フロリダオープン結果です。


キラキラ優勝キラキラ  国枝 慎吾選手


キラキラ準優勝キラキラ 斎田 悟司選手


6-2 6-3 でした。


斎田選手は残念でしたが、
日本人選手が、1位2位独占なんて嬉しいですね~スマイル



ダブルスは 

キラキラ優勝キラキラ 斎田・国枝ペア   6-3 6-2 でした。


この二人のダブルスは無敵ですえっへんピース


二人に心を込めて、おめでとうの拍手を送りたいと思いますエクスクラメーション・マーク  
パチパチパチ・・・




さて、華々しい世界の活躍は二人に任せるとして、

日本でも今月末、27日~30日まで神戸オープンが開催されます。
場所は、神戸市のしあわせの村テニスコート


3年ほど前までは、グレードの高い大会(CS1)でしたので外国人
選手も数多く出場していました。
オランダ、フランス、タイ等からトップ選手が集う大会だったのです。

でも、不景気からスポンサーが手を引いてしまったため、やむなく
規模を縮小せざるを得なくなってしまいました。

ITFの規則で、フューチャーズの大会にはランキング20位までの
選手は出場できないことになっているので、斎田君や国枝君は出られ
なくなってしまいました。

トップ選手の、迫力ある素晴らしいプレーを間近に観られなくなって
しまったのは淋しいかぎりです。。。



車椅子テニスでは、全国大会と呼ばれるものが年6回行われます。


 4月  神戸オープン
 5月  福岡県飯塚のジャパンオープン
 7月  仙台オープン
 8月  神奈川オープン
 9月  大阪オープン (パンドラさん、お世話になります)
10月  広島のピースカップ



私は仕事の都合で、福岡と仙台の大会は出場する事ができませんが、
あとの4箇所の大会は毎年出場しています。


大会は4日間。たいていは木曜日から始まり、日曜日に決勝戦です。

移動日を入れると、前日の水曜から休まないといけないので
休暇を取るもの大変です。
私はまだ比較的取りやすい方ですが、友達の中には、親を病気にしたり、親戚を殺したり、自分を病気にする人もイシシ



でも、病気で寝ているはずの人が、しっかり日焼けして帰るので、
会社にはバレバレみたいですけどねワハハ




試合に勝って嬉しいとき、負けて悔しい時、悲喜交々ありますが、
行けばやっぱり楽しいです。
大会でしか会えない全国の友達と会えるのも、また楽しみの1つですね。



なんだか書いていたら、だんだん落ち着かなくなってきました冷や汗



『救心』飲んで寝ます・・・・・ZZZZZZ








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 23:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

羽ばたけ!車いすテニス

ここ数日のバトルにとうとう決着が着きましたスマイル


いろいろ案を出しあってはボツにしていました。

「蛍の光、窓の雪はどう?」と言うと、

「いきなり別れかい」と突っ込まれてボツ。


「ホタルイカの飛んで火に入る夏の虫はどうや?」と言うので、

「ホタル違いやろ」と突っ込んでボツ。


なんやかんやありまして↑になりましたへへへピース


おろし蕎麦の名残はカラーだけになってしまいましたが、
いつも隣にいますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




車いすテニスのことも、もっと書きたいと思っていたところに

入ってきました!キラキラビッグニュースキラキラ


今、アメリカでフロリダオープンが開催されています。
カテゴリー=ITF1シリーズ

そこに、斎田選手、国枝選手が出場しています。
その二人がシングルス、準決勝で勝ち上がり、二人で決勝戦ですエクスクラメーション・マーク

日本人の出場は二人だけなのに、その二人が決勝戦なんて
ものすごいことです。


正直に言うと・・・・・小さい声で言いますが・・・・
斎田君の優勝を見たいです照れちゃう


準決勝の結果は、

国枝×ジェレミアス(FRA) 6-2 6-3

斎田×ロビン(NED) 6-4 1-6 7-5  でした。



ダブルスも、この4人、
斎田・国枝×ロビン・ジェレミアスで決勝戦ですエクスクラメーション・マーク



テレビ放映してほしいな~ぷんぷん








     ― ごうせんさんへ ―



小刀とキリをボールペンで比較してみました。
キリはちいさな穴をあけるもので0.5㎜~2.0㎜位のサイズを揃えています。
これも小刀を砥ぐときの持ち方でクルクル回しながら砥いでいきますが、
ほとんど仕上げ砥石だけで仕上げます。
さて小刀を砥ぐときの持ち方ですが、人差し指で小刀を固定し、
親指と中指で小刀の角度と厚さをそれぞれの仕事にあわせて決めていきます。





荒砥ぎでも中砥以上の細かいものを使い、仕上げは勿論天然石
の合わせ砥を使い、水よりも唾で仕上げるとなめらかな仕上がりになります。
最初は砥石で人差し指に穴があきますが、これを繰り返して
穴があかなくなったころ、やっと自由に砥げるようになります。
何本も同じように砥げるようになるには1年以上はかかるのではないでしょうか。
だいたいこんなところですが・・・・・






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 23:25 | コメント(13)| トラックバック(0)

バトル勃発!

ブログを乗っ取ってから、もうすぐ一ヶ月。

今我が家では、ちょっとしたバトルが繰り広げられています。

そう、このブログの題名 


『五十路のてならい』


最近これがちょっと気になって・・・・・

はっきり言えば、気に入らないのです不満



で、バトル開始メガホン


「な~、この題名、変更したいんやけど」

「俺のブログや」

「書いとんのは私やん」

「別にこのままでもええやろ」

「だって、私はまだ50と違うもん!」



こんな感じですぷんぷん


寝ている間に、こそっと変えてやりたいけど、
なにぶん素人でやり方がわからないやっちゃったぁ


いろいろ話してると、

「いっそ、九十路にしよか」と言う。

「何それ?」

「90の人がテニスするんかって、見た人はびっくりするぞ」

「・・・・・」(無視)




九十路・・・・・・・・・・・なんて読むの?
  


くそじ?  クソジ ・・・・・・ クソ爺~!!




さて、蕎麦爺と歳の離れた嫁のバトル、どちらか勝つか?

どうなるでしょう・・・・・・・・・って、


結果はわかりますよね?!イシシピース







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:43 | コメント(17)| トラックバック(0)

痛みに強い?弱い?

皆さんは痛いのって我慢できますかクエスチョン・マーク



おろし蕎麦に言わせると、私は人一倍


『痛みに弱い』


私は、至って素直に痛がっているのだけど
「ちょっとの痛みで、ギャーギャー騒ぐ」と言われますへへへ



確かに、おろし蕎麦は人一倍


『痛みに強い』キラキラ



これまで何度か、激痛をともなう病気やケガをしてきたけれど、
耐えに耐えてきた。


手提げ袋いっぱいの飲み薬と座薬。

「この痛み止め使うと、痛みは無くなるの?」と聞くと、

「我慢できん痛みが、我慢できる痛みになるだけ」と言う。



ひょえ~ 怖い怖~い


そんなの私には絶対、耐えられないわ冷や汗





そんな、我慢強い彼なのだが・・・


テレビにケガをした人が写っただけでも
「これは、いかん!」とチャンネルを変えてしまうびっくり


見ていると、なにやら脇腹のあたりが、キュ~っとしてくるらしい。



私が、ちょっと柱に足をぶつけたと言うだけで、



「いたたたたたっ  
 
   やめてくれ~!」




と身をよじらせる。




どうやら、人の痛みにはからっきし弱いみたいですイシシガハハ







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

ファン心理

平手君の新聞記事で、
彼が、フェスピックで1ゲームも取れなかった相手。

韓国ナンバー1の選手。
LEE HA―GEL(通称ゲーリー)さん。

障害は、膝の少し上からの両足切断です。


実は私、この方の大ファンなので、書きたくなってしまいましたワハハ



それまで、海外の選手はというと、
「ジャッジが汚い」
「すぐにクレームを付ける」
「態度が悪い」と、
いろいろ悪い噂を聞いていたので、怖い印象を持っていたのですが・・・


彼の試合を観た時、
その時はセルフジャッジだったので、もしかすると思ったのですが・・・

彼のジャッジはきれいだし、態度も紳士的で、それまでの私の外国人
プレーヤーに対する先入観は一変されたのでした。



3年前の広島大会で、私は韓国の女子のナンバー1選手、
ホンさんと対戦しました。
その時、彼が応援に来ていました。

その試合の途中、私がリターンエースを決めたとき、
「Good shoot!」と声をかけてくれたのですエクスクラメーション・マーク


大きな声で叫んだのではなく、彼の前にボールが転がっていったので
拾いに行ったとき、私にしか聞こえないくらいの小さな声でそう言って
くれたのです。

全然知らない、しかも今は敵である私にそんなことを言うなんて・・・びっくり

びっくりして彼の顔を見ると、目が微笑んでるの~目がハート


この人は絶対、素晴らしい人に違いないキラキラ



その日以来、大ファンになったのですハートハートハート

おろし蕎麦は単純や~と笑いますが、ほっといて許せない



だから、彼が日本人と対戦すると困るんですよね~困った

平手君や、他の日本の選手も応援したいけど、ゲーリーも・・・・



え~い!


「どっちも頑張れ~!」叫び






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

未来の記憶

昨日書ききれなかったので続きです。

ラリーの相手をしてくれた平手君ラケット青
全国トップクラスの実力者。

「どんどん攻めてきていいですよ」と彼。
もちろん、平手君相手に手加減などするわけもない。
全力でいかせていただきます筋肉

ガンガン攻めるが、ガンガン拾われて、一球も抜けないびっくり

彼はというと、ただポ~ンポ~ンと打ち返してるだけ。
それだけなのに、私は走り回されて15分もすると
ハーハーゼーゼー肩で息して、汗がポタポタ・・・死ぬ~怖~い

キレイに一本、ボレーを決めさせてもらったところで、
「今日はこのくらいにしといたるわ」と交代したのでしたへへへ



平手君と初めて出会ったのは5,6年前。
日本福祉大学でニューミックスの大会に出場した時でした。

その頃、彼はまだ退院したばかりで言葉も話せず、
「こんにちは」と言っただけで、
後はただニコニコ笑っているだけでした。

テニスも始めたばかりで、まだ走るのも遅かったけど、
昔テニスをしていたとの噂通り、振りはとてもキレイでした。
テニスをしていた記憶はないのに、体は覚えているなんて、
人間て不思議ですよね。


対戦することになり、勝ちました!ワハハピース


後にも先にも、彼に勝てたのはその時一度だけなので自慢しちゃう照れちゃう

ふふふっ 斎田君に勝ったオジサン達に似てるわ~冷や汗


その後の彼は人間としても、プレーヤーとしても成長は著しく、
乾いたスポンジが水を吸うがごとく、どんどん吸収していきました。

仲間のS君は、言葉もまだあまりわからない彼に、
『ボケとツッコミ』を教えてたっけイシシ

テニスも、最初は教えてもらっていた先輩達をずんずん
踏み台にしていって今ではトップにキラキラ


そういう仲間とのいろんな関わりが彼の刺激になり、
快復につながったのかも・・・と思っています。



そんな彼も今では結婚して、カイロプラクティック医院を開いて
院長先生と呼ばれていますにっこり

彼のことは、NHKのきらきら生きるでも紹介されました。
詳しいことは ここ
私達も診てもらっています。腕の良い先生ですので皆さんもぜひエクスクラメーション・マーク



ご両親は、息子は以前とは少し性格が変わったと話していました。
以前の彼がどんな人だったのか、私達にはわかりません。
本人もわからないので、「ワルやったんや」とか「プレイボーイで
何人も女泣かせてたんや」とか好き勝手言って大笑いしていますガハハ


以前「記憶が無くて寂しい?」と聞いたら、


「全然。これからの記憶があるから」


と明るく笑って答えてくれましたスマイル





日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

愛知の王子様

昨日の練習ラケット赤

平手君がラリーの相手をしてくれた音符
彼は東海でナンバー1キラキラ
全国でもトップクラスの選手です。

今回は彼のことをお知らせしたいと思います。



彼、平手貴博 君。32歳。


格好良くて、優しい彼のニックネームは『王子様』ハート

フェスピックでマレーシアに行ったときは、女の子達に現地の言葉で
『天使』と呼ばれて人気者だったそうです目がハート


彼は、他の人とは少し違う障害を持っています。
去年、中日新聞に彼が紹介されました。
その記事を掲載させていただきます。


kiji
         (平成18年11月27日付 中日新聞から)



彼はこれからも羽ばたこうとしていますエクスクラメーション・マーク

仕事とテニスの両立は大変そうですが、
これからも応援していきたいと思っていますスマイルピース




日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:06 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。