tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ほたるの灯り 車いすテニスプレーヤーのささやき・・・・・ こっちのみ~ずはあ~まいぞ!?

最近の記事
三重県車いすテニス大…
05/04 15:07
神戸オープン
04/29 14:27
神戸オープン前日
04/29 11:00
お知らせ
04/29 08:44
第2回 エン・にゃん…
05/19 21:01
三重県車いすテニス大…
05/05 11:36
神戸オープン
05/04 01:07
春爛漫
04/03 06:28
10円玉
03/30 12:24
お花見
03/27 21:49
コメントありがとう
ファイブKさん こん…
ホタル 05/02 20:24
しんころさん こんば…
ホタル 04/30 22:06
パンドラさん こんば…
ホタル 04/30 21:42
maryさん こんば…
ホタル 04/30 20:47
ご無沙汰しております…
ファイブK 04/30 07:46
コンソレ優勝、おめで…
しんころ 04/30 00:45
こんばんは~♪お…
パンドラ 04/29 20:44
優勝おめでとうござい…
mary 04/29 15:04
ヒマちゃん こんばん…
ホタル 05/22 21:26
*モモ*ちゃん こん…
ホタル 05/22 21:13

前を向くな

今日は練習日ラケット赤

名古屋市の富田公園。
3面も取れていたのに、来たのは5人。
ぜ~たくに使わせてもらいましたスマイルピース


今日、一番注意されたことは、


「前を向くな!」


車椅子テニスは、相手が打つとき、相手に背中を向けて、
斜め後ろに走りながら待つのが基本。

なのですが、私はすぐに前を向いてしまうんですやっちゃったぁ

前を向く、相手と正対してしまうと、横に打たれたとき、
まず車椅子を横に向けてから、前に進まないといけません。

この、横に向けるという動作が余分なので、
ワンテンポ遅くなり届かない。


「みんなが取れるのに、自分だけ取れないのは前を向くせいだ!」

とコーチに叱られるごめんなさい


斜め後ろを向いていたら、どちらに打たれても
ス~ッと回り込むことができる。 
理屈は分かっているのですが身体が反応してくれないんです。

後ろから攻撃されるのがなんか怖くて・・・

相手をしっかり見ようとする=前を向く
になってしまいます。


こんな所にも弱気の虫が出てくるんですよね。


ビーの虫下しは効かないかなあ~冷や汗






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

明日に備えて

昨日、テニス車の写真を撮っていて気がついた。
かなり、タイヤが磨り減ってる。


テニス車のタイヤは、ハの字に開いているので
片側(内側)だけが磨り減ってしまいます。
なので、自動車と同じようにローテーションさせます。

構造は、自転車のタイヤと同じ。中にチューブが入っている。


空気を抜いて、リムからはずして左右を入れ替えるだけ。
それだけなんだけど~悩んじゃう

男性には簡単なことに思えるのかもしれないけど、
女性にはちょっとね・・・・・まいったぁ


で、私はいつものごとく、目で訴える。

じぃ~~~~~~~ っと。

すると、「やったるわ」と言ってくれるのであるイシシピース



少しでも動きが軽くなるように、地面との設置面を少なくする為に
空気はカンカンに入れます。
8気圧くらい。

この時、チューブがきちんとはまっていないと破裂するんですよねびっくり

怖いんです・・・怖~い

で、恐ろしいことはおろし蕎麦に任せて、私はこちらでお茶をへへへ



これで、明日のテニスの準備はOKエクスクラメーション・マーク音符

明日に備えて早く寝よ・・・・・・・ん?


WOWOWで、9時から『Zガンダム』の三本立て!




  み、見たい・・・・

                              へへへやっちゃったぁ冷や汗





日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

私の足

myテニス車ですスマイル


 


クイッキーというアメリカ社のもの。
頑丈で、永久保証というのにホレて決めました目がハート
価格は、40万円くらいだったかな。

日本ではOX(オーエックス)という会社が有名ですね。


普段用との違いは、
回転がしやすいようにタイヤがハの字に開いているのと、
後ろにひっくり返らないように転倒防止のタイヤが付いて
います。


オーダーする時にまず決めるのは、座席の幅と
タイヤの傾斜角度と色かな。

座席の広さは、乗る人のお尻の大きさで決めます。
小さい人は狭く、大きい人はそれなりにイシシ

タイヤの傾斜の角度は、人それぞれですね。

傾斜の角度を大きくすれば、回転は早くなるけど直進性が
劣ります。
逆に小さくすれば、直進性は上がるげど回転は遅くなります。
なので、どちらを取るかは乗る人の好みです。あと色も。


背もたれの角度や座席の位置、足を乗せる所などは後から
調整できます。


でもこれが結構、難しいんですびっくり

ちょっとした角度や高さで、走りがかなり違ってくる。
障害は人それぞれなので、セッティングも人それぞれ。

障害が重く、座位バランスが悪くて、身体を前に倒すと自力では
起き上がれない人は、少しお尻が沈み込んで膝を高くした感じに
して上体が倒れるのを防ぎます。

障害が軽く、切断などで腹筋、背筋がしっかり残っている人は
ほぼフラットですね。


いろいろ試してみて、自分にぴったり合うところを探しますエクスクラメーション・マーク

見つけられなくて、体を車椅子に合わすって人もいますが冷や汗



あと大事なのは腰のベルトかな?!
体と車椅子を一体化するためのもの。

これがないと、回転したり、急に止まったりした時など、
飛ばされてしまいます。あと私は足もベルトで固定します。

このベルトが、なかなか良いのがないんですよね悩んじゃう

堅いとお腹にキズができたりするし、
柔らかいと伸びてきて意味ないし。

今、私はウェットスーツの生地を2枚合わせ縫いしたのを
使っています。
適度に柔らかくて良いんですけど、やっている間にちょっと
ずつ緩んでくるんですよね不満




どなたか、

優れたベルトをご存知ないですか?
 叫び






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 20:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

買っちゃいました~!

ついに買ってしまいましたワハハピース





myデジカメです目がハート
キムタクが宣伝してるやつ。


今まで写真は携帯で撮っていました。
でもこの前の試合の時、テニスしているところを撮りたかったのに・・・
撮れない!不満

今だ!と思ってシャッターを切っても、撮れた写真は少~し時間が
経ってる。もう打ち終わった後だったりする。


今度はもう少し早い目にと思っても、なかなかうまくいかない。
結局、ブログに載せられる写真は一枚も撮れなかったのです。
うまく撮れたのは焚き火の写真だけでした照れちゃう



家に帰ってから、おろし蕎麦に宣言しました。


「テニスが撮りたい。

  携帯では撮れん!カメラ買う!」




でも、カメラのことなんて、な~んにも知らない私。
インターネットで見ても、キャノン、カシオ、ソニー・・・etc
いっぱいあって、どれが良いのかさっぱりわからない。

見かねて「俺が選んだる」と引き受けてくれた。
私に選ばせると性能は二の次で、デザインや安いっていうだけで
選びそうに思ったのかな?冷や汗

で、夜中私が寝ている間に選んでくれたのが これ↑



キレイなものをいっぱい撮りたいハート
かわいいものもいっぱい撮りたいハート
感動のシーンもいっぱい撮りたいハート  妄想は広がっていく上音符





なのに、天然が現実の世界に引き戻す。



「後は、脚立がいるね」


「それを言うなら、三脚や!」




あちゃ~ またやってしまったへへへへへへへへへ







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:09 | コメント(18)| トラックバック(0)

哀愁のオジサン

昭和四日市石油のテニスクラブの皆さん。

一般の会社なのに、どうして車椅子の人達と一緒にテニスを
するようになったのか、知らなかったのでオジサン達に聞いてみました。

若い頃、オジサン達はみんな、バスケットをしていました。
昔は車椅子のスポーツといえば、バスケットくらいしかなかったんです。

でもある日、テニスを知りやり始めたらしい。
その時教えてくれたのが、このテニスクラブのリーダーのIさんだった。

それを機会に一緒にやろうという話になったそうです。


20年くらい前の話。
まだ、ニューミックスなんて言葉もない頃です。


それから19年、ずーっと続けてくれているのですハート



このIさんは、斎田君のコーチもしていました。
今でもとても応援しています。
オジサン達も負けてはいませんがイシシ


オジサンが話してくれました。

「斎田は、不器用だった」と。
だからこそ、練習して、練習して、人一倍練習して、
あそこまでになった『努力の男』だと。


だからなんでしょうね~、オジサン達。
彼が一生懸命、頑張ってきた姿をずっと見てきてるから。

これが、器用な人で、なんでもすぐにできてしまうような人だったら、
こうはならなかったと思います。



「北京でも金メダルや!」 叫び



オジサンは力説しますピース




でも、そうかと思うと


「斎田、

早く帰って来んかなあ~」
 と



し~んみりしちゃってるんですよスマイル







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:04 | コメント(10)| トラックバック(0)

NM四日市大会

試合当日の朝、


目を覚ますと外は、どしゃぶりの雨まいったぁ やれるの?

念のため、親分のIさんに電話すると、
「雨はもうすぐあがる。やるぞ~!」の返事。

その言葉通り、会場に着く頃にはやんだが、雨上がりのせいか、
風が強い。おまけにものすごく寒い!やっちゃったぁ


どうも今年のテニスは、風と寒さに祟られているみたい冷や汗



それでもなんとか予定通り、

キラキラ第19回

『ニューミックス車椅子テニス四日市大会』開催!
キラキラ



だけど、まだコートはたっぷり水を吸っている。
オムニなので試合はできるが、ちょっと動くとタイヤにびっしり
細かい砂が付く。


重いぞ~不満


今回参加したのは、車椅子選手22名。過去最高の人数になった。

試合は、6組のグループに分かれてのリーグ戦。
その中で1位になったペアだけが決勝リーグへ進める。

対戦数が多い為、4ゲーム先取ノーアド。
さらに時間短縮の為、コートチェンジ無し。


「コートチェンジ無し~?!」びっくり


さすがに、こんなルールは初めてだけど・・・・しかたがないね。


で、私の結果はというと、なんとか決勝リーグには進んだものの、
一回戦目であっさり負け。残念ながら商品はゲットできませんでした。
残念・・・・・傷心



昭和四日市石油テニス部の人達は、三重県下でもトップクラスの実力。
中には三重県ナンバー1になった人もいる。
まともにやったら、一溜まりもないのだが、そこはニューミックスの事を
よく解かってくれている人達。
打ち合うときは、健常者同士。車椅子には優しい球を出してくれるへへへ
間違って厳しいボールを車椅子に打ったりすると、
仲間内からブーイングの嵐イシシ

相手を攻めずに、ペアの車椅子をいかに守るかが決め手。
という感じで楽し~く試合をさせてくれるのです音符







余談ですが、今回あまりの寒さに焚き火を用意してくれました。
見ててふと思ったのですが、よくこんな燃やす木があったなあ~とクエスチョン・マーク

で、よーーーく見ると、コートの隅にある木の枝に似てる・・・
下を覗いてみると、キイコキイコとのこぎりを引いてる若者が・・・



   ひょえ~~~!怖~い
  

                  知―らないっと急げ急げ急げ







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

ニューミックス大会

今日は土曜日。

私の唯一、テニスの練習をする日。


なのに・・・・・・雨。



明日は試合なのに~~~~~!!!不満不満不満



明日、


キラキラ『ニューミックス車椅子テニス四日市大会』キラキラ


があるんです。


場所は、昭和四日市石油(株) 四日市製油所のテニスコート

ここのテニスクラブの、若者から定年前?までの幅広―い男性達が
お相手してくれます目がハート

クジでペアを決めて、全部で15組くらいになるのかなあ。
トーナメントで争われます。



この大会は歴史が古く、私がテニスを始めるずっと前から行われていて
今年で19回目。

私は10回目くらいから出てるかな。


その頃は、後にアテネのパラリンピックで金メダルを取ることになる
斎田君もまだ四日市で暮らしていたので、いつも出ていた。

その頃から群を抜いて上手かったなあ~。


その頃一緒にやっていたオジサン達は、今でも、

「俺が斎田にテニスを教えたんや!」とか、

「俺は斎田に勝ったことがある!」とか自慢してる。




いつの話や~~~~!まいったぁ




オジサン達には、昨日も10年前も同じみたいガハハガハハガハハ



この大会は、試合とはいえ、親睦の要素が多大(全部?)にあるので、
お昼の弁当タイムにはビールが出たりするびっくり

コートの周りには桜の木がいっぱいあるので、お花見も兼ねてるのか?


なので当然、午後からの試合は赤~い顔した人がちらほら。
午前にも増してハイテンションなゲームになる上



始めた当初は、お昼はバーベキューをやり、ベロベロに酔っぱらって、
ゲロゲロに吐いて(お食事中の方、ごめんなさい)ゲームをしたらしい。

今はさすがに、そこまでは無くなりましたけどねイシシ




この大会が、私の車椅子テニスシーズンの幕開け!





雨、止んで~~~~~!叫び







日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 19:42 | コメント(10)| トラックバック(0)

花嫁の父

ここのところ続けて登場してもらった(させた?)Nさん。


Nさんもずっと車椅子テニスを続けているのだが、
冬になると冬眠してしまう雪だるま

でも、ぼちぼち暖かくなってきたし、
もうそろそろ起きてもいい頃だな思って
「明日、テニスする?」と聞いてみた。


すると、


「そんな暇、あれへん!!」


と、えらーく機嫌が悪いびっくり


どうしたのか聞いてみると、口にするのも嫌そ~うな顔でうるせー


「明日、

娘が彼氏を連れてくるんや」





ワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハ



な~るほどね。それで不機嫌なんだ~!



このNさん、お嬢さんが二人いる。その下の子がこの前、
「今度、お父さんに逢ってほしい人がいるんだけど・・・・」と
電話をしてきたらしい。
そして、明日がその日というわけ。


「結婚するの?」と聞くと、


「まだまだ!逢うだけや。結婚なんかせん!」


と一人で勝手に決めてる。


明石で仕事をしていて、彼氏を親に合わせる為にわざわざ
帰ってくるということは、それなりの理由があると思うのだけど、
Nさん、断固として認めようとしないまいったぁ



周りの男性陣は、「そんな態度はいかんよ」とか、
「よう来たなって言うて、酒でも一緒に飲まな」とか、
なんやかんや言ってるが、逆にNさんに、
「自分の子供やったらどうする?」と切り替えされると
キッパリ!


「そんなん当然、
 
 追い返すに決まっとる!!」




おーい、言うてる事が違うぞ~!冷や汗


娘を持つ父親っていうのは、いずこも同じなのかなあ~



そういえば、
おろし蕎麦が私の家に挨拶に来たとき、

私の父は一言



「困るな~」て言ったっけ。


『花嫁の父』の心境が凝縮されてるねワハハワハハワハハワハハワハハ








日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

恩人

前回話した上司のNさん。
実はこの人の話にはつづきがあるんです。


勤めだして一年余りが過ぎた頃、
月曜日出勤すると、Nさんの姿が無い。
仕事の虫で、滅多に休みなんて取らないのに、どうしたのかなと
思ってると、隣の席のおばちゃんが
「Nさん、大変なことになったなあ」と話しかけてきた。



話を聞いて 愕然 とした。



休日、山へ枝打ちに行って、登っていた枝が折れ、
かなりの高さから落ちたそうだ。
剪定の機械を背負っていたまま地面に背中から叩き付けられた為、
背骨を骨折。
命には別状はないが、下半身は麻痺するだろうとのことだった。

つねづね、作業の時は命綱を付けるように言われていたのに・・・・・
過信が招いた事故だった。



病院にお見舞いに行くと、
医者からすでに症状は聞いていたのか、私の顔を見ると
「○○ちゃんと同じになってしもうたわ」と力なく笑った。
「こんなのは私一人で良かったのに・・・」と私も少し笑った。


こんな良い人が、何でこんなことになるの?!

メチャクチャ腹が立った。

そして、何の力にもなれない自分にも腹が立った。





半年後、Nさんは職場に復帰した。もちろん車椅子で。

事務所に二人だけになった時、Nさんが言った。

「あんたがいてくれて良かったわ」


私を見ていたから、車にも乗れるし、仕事もある程度はできると
分かっていたので、早く戻らないといけないと思って、リハビリを
頑張れたと。
会っていなかったら、車椅子で職場に通うなんて事は考えられず、
諦めて仕事を辞めていただろうと話してくれた。


こんな私でも、少しでもNさんの力になれたのかと思うと嬉しかった。



あれから、十数年。
今でも一緒に仕事をしている。今でも頼れる上司です。





実は車椅子テニスを始めたのはNさん。

家に閉じこもっていてもつまらないから、障害者仲間で集まろうと、
で、ただ集まるだけでもつまらないから何かしようと言いだして、
誘われてやり始めたのが『テニス』ラケット赤

Nさんがいなかったら、私はテニスの楽しさも知らなかっただろうし、
おろし蕎麦とも出会えなかった。


いろんな意味でNさんは、私のキラキラ恩人キラキラなんです。




日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:07 | コメント(9)| トラックバック(0)

上司のNさん

同じ職場の、上司のNさん
今日はこの人の事をお話ししたいと思います。


このNさん、大のパソコン嫌い! というか、パソコンオンチ!やっちゃったぁ


仕事柄、書類はパソコンで打たなければいけないのだが、
わからないと私を呼ぶ。
でも、その内容が・・・・・冷や汗


この前も、「ちょっと来て」と呼ぶので行ってみると、
「打ちたい所に字が入らん」と言う。
やり方を見ていると、カーソルを持ってきても、クリックしないので
永久に、打ちたいところには打てない状態まいったぁ

「Nさん、クリックしてください」と教えた。


またある日、「ちょっと来て」と呼ぶので行ってみると、
「この矢印が邪魔なんで消して」と言う。
見ると、カーソルの矢印が打ちたいところにあって、
そこに字を打つと、矢印の下に打った字が隠れて見えなくなってるまいったぁ

「Nさん、マウスを動かしてください」と教えた。


万事がこんな調子であるワハハワハハワハハ


でもこんな風に書くと、全然仕事の出来ない人みたいに思えるので、
Nさんの名誉の為に付け加えておきますが、このNさん、
できないのはパソコンだけ。
あとは知識豊富で、生き字引と呼ばれているびっくり

おまけに、すごぶる優しい人なのです目がハート


私が勤め始めた頃
雨が降ってる日は、車の乗り降りする時濡れないようにと、いつも車庫を
空けておいてくれた。

また、ちょっとの段差があるところには、気がつかない間にスロープを
造ってくれたりした。


お礼を言っても、「別に」と素っ気ない返事。

身体もガッシリしていて、態度もつっけんどんで、言葉もぶっきらぼうな
Nさん。

最初は怖い人だなあと思っていたのだが、段々、この人は普通の人と
ちょっと違うなあって感じ始めていた頃、
何の話をしていたのか覚えていないけれど、Nさんが言った。


「危ないと思ったら、

 ブレーキをガンと踏まな!」




「えっ?」と思って、「あのう、私は踏めないんですが・・・」と言うと
「おう!そうやったなあ、忘れとったわ」とガハハと笑った。

周りの人は、「無神経なことを言うなあ」って注意していたが、
私は、内心嬉しかった。

私が障害者だから、優しくしてくれる人はたくさんいる。
でも、障害者であること事態を忘れる人なんて・・・・・・・
ある意味、究極の優しさなんじゃないかと感じた。




「障害者なんて


  意識した事もない。


    おんなじ人間や!」





Nさんの言葉です。


その日以来、Nさんは、私の一番信頼できる上司ですキラキラ


日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 21:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

寺違い?

今日、本を買ってきました。




小学館発行 古寺を巡る。
毎週火曜日発刊で、全50巻。
これは、8巻目です。全巻揃うのには今年一年かかるなあ。


もちろん、おろし蕎麦の趣味。
私はまだ、こういう高尚な趣味は持っていない照れちゃう

彼は昔、カメラが趣味であちこち出かけては写真を撮っていたらしい。
全50巻ということは、50カ所の寺を特集しているわけだけど、
彼は、そのほとんどに行ったことがあるそうですびっくり
懐かしさもあって買い始めたようなものかな。


寺といえば、福井で大会があって一緒に行った時、
向かう途中に永平寺の看板があった。


「馬に引かれて永平寺?」やったっけと聞くと、

「牛に引かれて善光寺!」と即座につっこまれた。


「アハッ、ちょっと違ったね」とごまかしたんだけど、
「どこがちょっとや。何にもおうとらんやないか」と、更につっこまれて
爆笑された。


彼に言わせると私は、突拍子もないことを突然言い放つ人間らしく、
「人前では言うなよっ」 とクギを刺されることも多々ある。
これも言われたうちの一つ。

なのに・・・・・・・話してしまった・・・・・・・しかも、ブログで・・・・・・・


きゃ~ どうしよう~



                          逃げょーっと 急げ急げ急げ急げ急げ









高速道路編 二題! 

◎ 阪神高速松原線にて。
             
  「文の里」の標識を見て一言。

「女の里って、どんな里やろ~」



◎ 名神高速にて

  反対車線の  ・  ・  ・  の標識を見て一言

「にかずし」 ってどんな寿司かな~




      「人 前 で は 決 し て 言 う な よ !! ホタル・・・・・・」
日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 22:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

ああ 勘違い!!

相方がお疲れモードなので メガホン 代打 おろし蕎麦 !!

ホタルが床につくころ、入れ替わりにおろし蕎麦が起き出すというのが我が家のだいたいのパターンである。

先週からホタルはブログの魅力に キラキラコテッキラキラ とまいったらしく夕食後は楽しそうにPCに向かっている。
土曜日の夜、正確には日をまたいでいたが、記事を書き上げ写真の貼り付けに挑戦したらしいがうまくいかず、諦めて写真のない記事をUPし、目を覚ました私に「写真貼り付けといて」と言い残し、ホタルは床についた。ZZZZZZ

写真の貼り付けを済まし、コメントを読んでいると

ファイブKさん から

「えんにゃん会の写真が出来ているので、メールアドレスを知らせてほしい」とのコメントが届いており、
「分かりました。直ぐお知らせします。」との返信が書かれている。

早速ファイブKさんのお宅で確認をするがそれらしいコメントが入っていない。
メールで連絡したのかと、送信済みアイテムをチェックするがその形跡もない。・・・・・・ンムムッ ? ? ?

朝、起きてきたホタルに

「ファイブKさんにアドレスおくった?」 と聞くと

「おくったよ!」 とすまし顔。

「どうやって?」

「ファイブKさんへの返信にアドレス入れたよ!」 クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




 「きみネ~~・・・」 



朝から大爆笑の一日の始まりでした。






PS   天然のホタルです~照れちゃう

ファイブKさん、ありがとうございました!
しかといただきましたスマイル
集合写真を見て、これがファイブKさん、隣がごうせんさん、
その隣がディープさんで・・・・・と二人で楽しんでますハート









日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 07:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

踊るフェスタ

キラキラ長良川ふれあいフェスタキラキラ


長良川サービスセンター、先週に引き続き、また行ってきました。
前日の天気予報は晴れ。気温12度。風速2mだった。

だが!

河川敷という場所はそんなに甘くなかったまいったぁ
エン・ニャン会の人は知っている。水面の白波。

結局、2週続けて踊るはめになりました~そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ

kaze


集まったのは、車椅子選手16人。

車椅子テニスの体験コーナーが時間帯で決められているので、
各時間にお相手する担当者を決める。
「こんな日に誰も来ないんじゃないの?」と話してたんだけど、
始める頃には何人か待っていた。





まずは、車椅子で走ることから。コートを一周する。
家族で参加される方達も多かったのだが、断然、子供の方が早い!びっくり
子供はスーッと走っていくが、お父さんお母さんはヨチヨチって感じワハハ

「進まないのは風のせいで、体重のせいじゃないわよね。」とお母さん。


それが終わると、ボールを打ってもらう。
いつもなら手で投げるのだが、風が強すぎて流れていくので、
その場に落としたボールを打ってもらった。



打つ時に力が伝わらないのか、足を地面に付けて踏ん張ってる。

「お父さん、反則です。」ワハハワハハワハハ


大人も子供もみんな初心者。楽しいひとときでした音符


サイクリングの体験もありました。




ものすごい風にも、寒さにも負けず、参加してくださった方々、

ありがとうございました!



おまけ。こんなのもいましたハート









日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 01:22 | コメント(12)| トラックバック(0)

四苦八苦

ブログを書くようになって数日が経った。

今までPCはおろし蕎麦が使ってたんだけど、
最近、夜は私がほとんど占領してるイシシ
都合の良いことに、おろし蕎麦は、夕食を食べ終えると30分後には
眠くなるという体質(どんなんや)なので、取り合いのバトルには
なっていないピース

ブログのこと、なにも知らず、見よう見まねで始めたので、今でも
ちょっとのことでパニックになる・・・びっくり

一番最初、「エン・にゃん会のお礼を俺のブログに書いとき」って
言われて書き始めたのがきっかけなんだけど、
思いつくまま書き始めて、しばらくすると
「あっ、一時間くらいすると消えるから気いつけて」と言われた。

「えっ!ブログって時間制限あるの?!」 びっくり

慌てて時計を見ると、やばい・・・かれこれ1時間くらいになってる。
でも、まだ書き終わってない。一時保存の方法も知らない冷や汗
「保存して」とノートパソコンをおろし蕎麦に向けた。
その画面をじっと見て一言。


「消えとるよ・・・」


「うっそー ?!」


タッチの差で間に合わず、私のそれまでの苦労は泡と消えたのでした傷心撃沈


しばしの無気力状態・・・・・

なのに、「はははっ、俺も最初、消えてしもて焦ったわ」と笑ってるそりゃないぜ

やめてしまいたい衝動に駆られたけど、
なんとか気を取り戻して、また打ち直したのでした。

今も、字が大きくならなかったり、プレビュー見て打ってるのに
投稿すると改行がメチャクチャになってたりするまいったぁ

ブログもテニス同様、奥が深いわ・・・テニスボールテニスボールテニスボール






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 00:17 | コメント(9)| トラックバック(0)

長良川 再び

 ご無沙汰しております。おろし蕎麦でございます。
6月まで今暫く休業させていただきますので悪しからず。ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい


ハ~イ 以上がおろし蕎麦の休業宣言で~す。

休業の人はさっさと寝ていただくことにして、ホタルタイム、スタートですワハハ 


明日17日、また長良川サービスセンターで車椅子テニスをしますラケット赤


キラキラ長良川ふれあいフェスタキラキラ

が催されます。

移動動物園が来て、ポニーや羊くん、ヤギさんたちとふれあったり、
カヌーに乗せてもらえたりします音符
他にもいろいろあるのですが、その中の一つで車椅子テニスの体験コー
ナーがあるんです。そこのお手伝いです。
車椅子テニスの選手20人位来ると思います。

体験しに来るのは、ほとんど子供ですが、車椅子の走り方を教えたり、
球出しをしてあげたりします。
普段とはちがうオモチャを見つけたみたいに、みんな楽しそうにしてる
姿を見るとこちらまで楽しくなってきますスマイル

その人達の相手をするのは2・3人なので、残りは空いてるコートで
練習です。コーチが来てくれるので講習会をしてもらいますラケット青


楽しみにしてるんだけど、天気予報は・・・・・・・また、風と寒さまいったぁ
2週続けて踊ることになるのかなあ~?
やめて~~~~~~~~~~~!!許せない許せない許せない



日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 09:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

エン・にゃん会の帰り道

ジャジャーン!また乗っ取りましたあガハハ

ツマをやめて、ホタルと自分の名前を名乗ることにしました。
一人歩き開始です。う~ん、完璧初心者なのでまだハイハイかなへへへ

エン・にゃん会の帰り道のことです。

後ろの方から、追い越し車線をすごーいスピードで走ってくる車が2台。
私の横に並びかけた時、後ろの車から赤いライトがポコッと出たびっくり
続いて、けたたましいサイレンと、ドスの効いたアナウンス。
たぶん「前の車、左に寄せて止まりなさい!!」って感じ。

スピード違反を捕まえる瞬間!

初めて見た~。。。なんかドッキドキしちゃったエクスクラメーション・マーク

覆面パトカーって、皆さんわかるんでしょうか?
私は全然わかりません。
まあ、車種の区別もつかない人間なんで無理でしょうけど・・・冷や汗

おろし蕎麦はわかるって言うんですよねカンタン
前にいても、後ろから来ても。
「なんで?」って聞いたら、

「においがする」

って言うの。

窓は閉まってるのにね。

クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークです。




日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 23:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

東海エン・にゃん会

五十路のてならいは今、
休業中なので、その隙にツマが乗っ取らさせてもらいますイシシ


東海エン・にゃん会に行ってきました!


この日は、前日からの雨は夜中に止んだものの、ものすごい風。
暴風と言ってもいいくらい。
普段なら間違いなくテニスなんてしない日。
でも、エンゾさんからの中止の連絡はないので出かけることに・・・

油島大橋を渡ると長良川が見える。
いつもは流れてるのか?って思えるほど静かな川なのに、
今日は海かっていうくらい波立ってる。
ここには何回も来てるけど、こんなのは初めて見た冷や汗

コートの横の駐車場へ降りていく坂道の途中で二人の
男性とすれ違った。後ろの人は・・・・エンゾさんだ!
初対面だけど、すぐにわかった。ブログの絵と同じで、
それだけでなんだか嬉しくなっちゃったスマイル

降りて用意し始めたんだけど、なんせ踏ん張っていないと
身体ごと飛ばされそうな強風!しかも冷たい!!
風上に向かっては、目も開けていられない。
どう考えてもテニスは無理!ってことで建物に避難することに。

ここで、各自自己紹介ということで、
それで、それまで誰が誰だかわからなかったのだけれど、
ちょこっと覚えた。
正直言って、エンゾさんはもっとオタクっぽいのかなって
思ってたんだけど(ごめんなさい)
会ってみたら全然、小泉孝太郎ばりの爽やかな印象の方でしたキラキラ

にゃんこママさんは、姉御肌の素敵な女性音符
お手製のオレンジのケーキも美味しかったし、綺麗なラケットの
ストラップもいただいた。
いろいろお世話になって、本当にありがとうございました。

皆さん、一人一人にお礼を言いたいのですが、ブログをして
いない方もいらっしゃるので、乗っ取りブログでお礼を言わせて
いただきます。

皆さん、ありがとうございました~ハート






日記 | 投稿者 おろし蕎麦ホタル 00:27 | コメント(16)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。